ブログトップ
2012年 02月 27日

福島・(福岡県八女市)

d0158053_20502443.jpg


▲福島に到着した西鉄バス

 ここは八女の中心部・福島。 久留米~八女を結ぶ南北軸の西鉄バスと、羽犬塚~奥八女地域を結ぶ東西軸の堀川バスとが交わる交通の要衝です。 交差点の角には両社のターミナル(西鉄のはターミナルと呼べるのか怪しいですが・・・)が対峙するようにあります。
 こちらは西鉄の待合所、かつて久留米まで走っていた路面電車の福島線の終点だったところです。電車は左右に乗降口があるので、久留米方面に行く場合でも反対側にホームがあっても大丈夫なのですが、バスは左側にしか扉がありませんから、山鹿や熊本方面への路線が廃止となった今では、逆方向の久留米への待合所としては全く機能出来ず、手持ち無沙汰な印象です。というか全然機能できていません。願わくは、再びこの待合所から南方へ向けて旅が出来る日が戻ってきてほしいものです。



d0158053_20533420.jpg

◎読み・・・ふくしま
■運行・・・西鉄バス久留米株式会社 八女支社
□路線・・・福島線(久留米~八女)[30・31・33]・山鹿線(廃止済)[32]
[PR]

by hansman | 2012-02-27 06:00 | (福岡県)・八女 | Comments(2)
Commented by Kassy at 2012-02-29 08:54 x
こんにちは。

つい先日、ふと思い立って久留米から八女を経て山鹿市方面へ車で走ってきました。当然ながら福島も初めて通ったのですが……言われてみればそうですよね。下り方面の発着所としては、営業所までの路線しかない現在ではあまり活躍は望めず、いわば「到着所」の役割のみ残されているような感じですかね。それだけ、往年の長距離路線が忍ばれるというものです。
Commented by ハンズマン at 2012-02-29 19:18 x
≫kassyさん

こんにちは!

そうなんですよね、今やただの到着所ですね~。

この待合室の中ですが、古風の掲示物がいくつかありまして、山鹿方面の運賃表なんかも残っていたように思います。 高速バス全盛時代ですが、下道の長距離路線も残っておいて欲しかったものです。


<< 相浦桟橋[終点]・(長崎県佐世保市)      松橋産交・(熊本県松橋町) >>