ブログトップ
2012年 03月 18日

門司学園高校[終点]~旧門司高校~・(北九州市門司区)

d0158053_2316556.jpg


▲最後の坂を登る門司高校ゆき

 門司高校(現門司学園高校)の校内に乗り入れる通学便が始めて運行されたのは10年くらい前だったでしょうか。 八幡高校同様に北九州線の電停から20分くらいかけて歩いて学校へ向かうのが当然だった時代はとっくに終わり、バスが学校へ直接乗り入れるという厚遇路線が市内各地で散見されるようになりました。
 少子化が進行し、門司高校は門司北高校と統合のうえ中高一貫化され、この春で丸山の校舎とはお別れ。 この日、最後の通学バスが学生を載せて、坂を登ってきました。



d0158053_23182342.jpg
★★平成24年3月16日廃止★★
◎読み・・・もじがくえんこうこう
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 門司自動車営業所
□路線・・・電車代替線(門司線)[75]・藤松線[94]
[PR]

by hansman | 2012-03-18 23:33 | Comments(2)
Commented by ちょんびん at 2012-03-20 22:35 x
正確には、生徒さんたちと、ひとりのおっさんマニアを乗せて、ですねw

構内乗り入れは、10年くらい前からですか、
じゃあ、私が前回乗った時は、開設されて間もないころだったんですね。
イメージとして、もっと急坂を登った気がしていたのですが、
今回あらためて乗ってみたら、徒歩でもそんなに負担ではない道程でした。
Commented by ハンズマン at 2012-03-21 19:41 x
≫ちょんびんさん②
坂を上がってきたバスの中扉のところのポールに、明らかに違う人がつっ立っていましたので、甚だ失礼ながら吹きましたw

しかし、その前便には高校に通勤する先生や、高校のさらに奥に用事がある一般のおっさん2名、さらに卒業生らしきおっさん1名も乗車してましたので、案外、余所者が乗っていても違和感は無いかもしれません。


<< 馬見原[終点]・(熊本県蘇陽町)      馬草野[終点]・(熊本県人吉市) >>