ブログトップ
2012年 04月 13日

古国府・(大分県大分市)

d0158053_0161291.jpg


▲朝日受けて・・・

 休日ダイヤのこの日、少し遅めの始発便が古国府にやってきました。 古国府循環線は、以前ご紹介した通り、上野丘の裏側を走る路線です。
 写真は古国府停留所横にある、古国府石仏から撮ったものです。 道が少し盛り上がっていますが、石仏の前を通る部分だけは、上野丘の尾根をほんの少しだけ越えてゆきます。 まあ尾根といっても標高3メートルくらいですが・・・。



d0158053_0175493.jpg

◎読み・・・ふるごう
■運行・・・大分バス株式会社 大分中央営業所
□路線・・・古国府循環線
[PR]

by hansman | 2012-04-13 06:00 | (大分県)・大分市内近郊 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2012-04-13 16:51 x
古国府 R10線からの我が母校の上野丘へ…
私が居た頃はバスは運行していなかった。
坂道を歩いてトボトボと上って行った想い出。
Commented by hansman at 2012-04-14 07:52
≫三ちゃん

そういえば、上野丘高校といえば、西鉄の村上巧児初代社長の父の村上田長さんという方が創立時の校長だったという事で、すごい格式高い学校というイメージがあります。

今の高校生は少し坂があれば、バスで通学するんですよね~。


<< 河内温泉入口・(熊本市西区)      大崎[終点]・(熊本県芦北町) >>