ブログトップ
2012年 05月 05日

柞原Ⅱ[終点] ・(大分県大分市)

d0158053_22492780.jpg


▲静かに佇む大分交通のバス

 ここは、西大分から延々と山坂を登りつめて行く柞原線の終点です。 折り返しスペースのところから長い石段があって、そこを登ると厳かな柞原八幡宮があります。
 いつ行っても静かで良いところなのですが、春の桜が咲く頃は一段と風情があります。 市内から近いですし、ここまでの登山道沿いにも桜が多いので、もっと花見客が大挙して訪れるスポットなのかと思ったら、全くそうではなく、いつもどおりの静かな佇まいを見せてくれました。



d0158053_22512040.jpg

◎読み・・・いすはら
■運行・・・大分交通株式会社 大分営業所
□路線・・・柞原線(大分駅~柞原)
[PR]

by hansman | 2012-05-05 06:00 | (大分県)・大分市内近郊 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2014-08-08 21:29 x
柞原神社は生石町の富士紡績西の一の坂を登って裏道を歩いて
神社の裏側に出るんです。友と幾度か行きました。
「かんたん」には下社が有って秋にはここでお祭りが有りました。
Commented by ハンズマン at 2014-08-14 05:00 x
>三ちゃん 柞原神社ってバスで登るでも結構な距離があるように思ったんですが、案外徒歩でも登れるもんなんですか!?一の坂の鳥居をくぐるバスも撮っておかないといけませんね~。


<< 動物園前[終点]・(福岡市中央区)      大里ランプ[付近]・(北九州市... >>