ブログトップ
2012年 05月 21日

庄・(福岡県添田町)

d0158053_2227561.jpg


▲踏切を渡る西鉄バス

 添田駅がある現在の添田の中心からは、彦山川を挟んだ対岸にあたる庄ですが、あたりには古いたたずまいが残っていて、昔は添田駅界隈と双璧をなす主要地点だったのかな、という余韻を感じます。
 集落内にある西添田駅は、彦山川を渡る鉄橋が開通するまでは、添田駅として終点の役割を果たしていた一時期があるそうで、このあたりが一体どのように盛衰を遂げてきたのか調べてみたいものです。



d0158053_22272147.jpg

◎読み・・・しょう
■運行・・・西鉄バス筑豊株式会社 田川支社
□路線・・・添津線[10](後藤寺~添田)
[PR]

by hansman | 2012-05-21 06:00 | (福岡県)・筑豊 | Comments(2)
Commented by あげ周防 at 2012-05-21 20:05 x
こんばんは~。ご無沙汰しております。

西鉄バスの沿線にもまだこのような光景が残っているのですね。田川の10番は未だに乗車したことがないので、ぜひとも乗りたいです。

東京から福岡の画像を見てると何か懐かしくなってしまいます(笑
Commented by hansman at 2012-05-21 21:35
≫あげ周防さん

こんにちは!

こういう写真を出してしまうと、まるで10番自体がもの凄く楽しいところばかり走る印象を与えてしまって、大変申し訳ないんですがw 実は狭いのは全路線中、写真のバスの前後30mくらいだけです。 

西鉄バスが、こういう昔ながらな風景に溶け込みながら走るところはめっきり減りましたね・・・。 莫大な私財さえあれば、添田交通を自主営業して英彦山・津野・陣屋をはじめ筑豊全域の路線バス網を経営したいくらいです。

ちなみに、「九州島外のバス」のカテゴリーをクリックすると、3枚くらいですが東京のバスも載せておりますのでご覧下さい!


<< 準提観音下・(長崎県長崎市)      長崎新地ターミナル*旧本社前*... >>