ブログトップ
2012年 05月 29日

才立・(福岡県香春町)

d0158053_22545781.jpg


▲セメント工場と西鉄バス

 香春のセメント工場の大きな煙突が、田川が発祥とされる民謡・炭坑節に通じる雰囲気を醸し出しています。 かつて筑豊を潤してきた炭鉱が次々と閉山され、その後を石灰石採掘など、新たな産業の開拓に懸けてきた田川地区ですが、なかなか石炭に変わる主要産業を見出せずに衰退を続けています。
 かつては後藤寺と伊田を中心に網の目のようなネットワークを持っていた西鉄バスも年を追うごとに縮小・撤退を重ね、田川~小倉を結ぶ快速バスも大きく運行本数を減らしながらもなんとか路線を守り通しています。



d0158053_22551292.jpg

◎読み・・・さいだて
■運行・・・西鉄バス筑豊株式会社 田川支社
□路線・・・小倉~田川線[快速]
[PR]

by hansman | 2012-05-29 06:00 | (福岡県)・筑豊 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2012-05-29 11:37 x
田川  香春三岳が大好きです。以前大分市に行く際は
この道を通って仲哀トンネル(昔は暗かった)を通過して
勝山町から椎田に抜けてR10号線を何回走ったでしょうか?
小倉経由より時間的に早かったです。トンネルができる前は
峠を曲がりくねって登って行ったんですね。旧道が少し残って
いました。昔の話です。
Commented by ハンズマン at 2012-05-29 21:19 x
≫三ちゃん

香春岳いいですよね!

このあいだ田川に行ったときに、香春岳と西鉄バスが一緒に撮れるベストスポットを発見してきましたので、いづれ撮りに行きたいです。

大分方面へは、勝山経由のほうが早かったんですね!旧道のところは桜の名所だそうです♪


<< 皿山[終点]・(大分県日田市)      赤谷・(福岡県杷木町) >>