ブログトップ
2012年 07月 27日

干隈・(福岡市早良区)

d0158053_22271282.jpg


▲初夏の干隈と西鉄バス

 戦後から一貫して郊外へと劇的な拡がりを続けてきた福岡の都市圏。 [3]番・脇山線が走る早良街道沿線も、早くから住宅街として発展してきました。 そんななか、干隈停留所前のこの田んぼは、いつまで経っても昔のままの姿で残っています。
 梅雨の晴れ間の畦道を、都心へ出かける女性がショートカットしてゆくのも、都市と農村のせめぎあいの中でしか見られない貴重な光景。 後ろには、油山の稜線が顔をのぞかせています。



d0158053_22273061.jpg

◎読み・・・ほしぐま
■運行・・・西日本鉄道株式会社 早良・百道浜自動車営業所
□路線・・・脇山線[3・3-1・3-3N]
[PR]

by hansman | 2012-07-27 06:00 | (福岡県)・早良/糸島/市内西部 | Comments(2)
Commented by ワイドサイズ at 2012-07-27 12:34 x
おごめ~ん!

くそ暑い時期ですから、農村の涼しげなバス風景に期待してます!
Commented by hansman at 2012-07-27 18:42
≫ワイドサイズさん

こんにちは!

ものすごく暑いですよね~。 ちょっと県外ネタが尽きてまして今回は福岡地区が中心になります。
あまりにも田んぼばっかりがしばらく続くので飽きられる恐れもかなりはらんでます♪


<< 大坪・(福岡市早良区)      室町リバーウォークⅡ・(北九州... >>