ブログトップ
2012年 07月 29日

大坪・(福岡市早良区)

d0158053_20291392.jpg


▲初夏の爽やかな早良路をゆく

 こちらは、先日掲載した“干隈”の田んぼの所より、早良街道を分岐する星の原団地線です。 田んぼの一辺が早良街道沿いで鋭角を挟んだもう一辺が、星の原団地の分岐線に沿っていまして、ひとつの田んぼでいろんな角度を走るバスの写真が撮れるところです。
 昔は、油山から流れる油山川や、金屑川の豊かな水を利用して、野芥や原の一帯は広大な田園が広がっていたのでしょう。 辺りの住宅地の道は曲がりくねって雑然としており、まさに田畑をそのまま宅地に転用してきたことを物語っています。



d0158053_2030950.jpg

◎読み・・・おおつぼ
■運行・・・西日本鉄道株式会社 早良・博多・百道浜自動車営業所
□路線・・・星の原団地線[3]
[PR]

by hansman | 2012-07-29 06:00 | (福岡県)・早良/糸島/市内西部 | Comments(0)


<< 南金武・(福岡市西区)      干隈・(福岡市早良区) >>