ブログトップ
2012年 07月 23日

北九州市役所前Ⅲ・(北九州市小倉北区)

d0158053_22353375.jpg


▲北九州市営バスの新塗装車

 太鼓の音が街中に響き渡ると、長い梅雨が明けて、小倉の街は夏本番を迎えます。 400年近い歴史を有する小倉祇園太鼓は、各町内や団体・企業が多く参加する威勢のよい祭りではありますが、例年通り見物客はさほど居らず、8月のわっしょい百万夏祭りのときは身動きも出来ないほど賑わう市役所前も、寂しいもんです。
 後方に見えるのは地元百貨店の井筒屋新館です。 井筒屋も地元企業として祇園太鼓に参加していますが、消費の低迷で経営は厳しさを増しているようです。 この新館も足を引っ張っているのかも・・・。



d0158053_22371762.jpg

◎読み・・・きたきゅうしゅうしやくしょまえ
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 戸畑・小倉・弥生が丘自動車営業所/北九州市交通局 若松・向田営業所
□路線・・・一枝線[27・28]/若松~小倉線[1・2]・高須~小倉線[10]
[PR]

by hansman | 2012-07-23 06:00 | (福岡県)・門司/小倉 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2012-07-24 21:51 x
折尾駅から若松区の産医大若松病院へ午前10時以降、4回程
直通のバスが有りますが、あとは全部二島駅で渡場・区役所・
小倉・戸畑方面は二島で乗換です。運賃が直通と乗換では
運賃に開きが出てきます。せめて折尾から若松までは直通して
欲しいものです。本数も少なく時間に依っては1本も無い時間帯
もあります。市営だから考えて欲しいものです。
西鉄が余りにも分捕り過ぎているから、市営は他の路線には
入れない有様の様です。
Commented by hansman at 2012-07-24 23:34
≫三ちゃん

折尾と若松の直通は昔のようにちゃんと復活してほしいですよね!

二島分断によって不便になった方は非常に多いと思います。北九州市営バスは職員や局の保身ばかりの腐った組織なので、市民の足の確保など考えてないんでしょうね…。
青葉台に住む市役所職員用の市役所ゆき直通バスは出来たんですがね!


<< 室町リバーウォークⅡ・(北九州...      北九州市役所前Ⅱ・(北九州市小... >>