ブログトップ
2013年 04月 23日

北九州市立総合体育館・(北九州市八幡東区)

d0158053_23514058.jpg


▲槻田団地の桜と西鉄バス

 かつて西鉄が経営していた到津遊園(現到津の森公園)の裏手に位置する総合体育館。 ここは小倉・八幡・戸畑の境界線に近い場所であるため、北九州五市合併の当初、市役所の設置場所問題が巻き起こった際に候補地として白羽の矢が立った場所です。 ちなみにバスの後ろにある槻田公団住宅は、棟によって小倉市と八幡市に分かれているという有り様で、ゴミ捨ての曜日が違うなどなかなか面白い(というか不便な?)団地だったそうです。 五市合併後もしばらくは統合されることなく小倉区と八幡区に分かれていましたが、市役所の場所も小倉の都心部に落ち着き、ようやく団地は八幡東区に統一されました。



d0158053_23522822.jpg

◎読み・・・きたきゅうしゅうしりつそうごうたいいくかん
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 門司自動車営業所
□路線・・・門司~小倉線(北九州パレス系統)[96]
[PR]

by hansman | 2013-04-23 06:00 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(3)
Commented by ワイドサイズ at 2013-04-25 11:23 x
こんにちは!

この道路から向こうは小倉北区と思ってました!?
三区の微妙な関係も調べてみると面白いですね!
Commented by ハンズマン at 2013-04-25 23:19 x
>ワイドサイズさん

こんにちは~! この団地の裏あたりからが小倉北区になるように調整がされたみたいです。その結果、交差点の角辺りは再び小倉北区が出っ張ってくるというなんとも分かりにくい構造で面白いです♪。 このあたりは旧三市ともに町はずれだったためか、火葬場や焼却場が多かったという話は聞いたことがあります。
Commented by 菅道正 at 2014-04-10 15:55 x
96北九州パレス懐かしい


<< 飯干・(福岡県矢部村)      星賀[終点]・(佐賀県肥前町) >>