ブログトップ
2013年 05月 21日

宇美八幡前・(福岡県宇美町)

d0158053_22212972.jpg


▲小林酒造前をゆく

 酒林といわれる杉の玉がかかる立派な門構えの小林酒造前を、今日も西鉄バスが走ります。 戦前の五社合併で誕生した現在の西日本鉄道。その五社の一つである筑前参宮鉄道の社長を、この小林酒造の六代目当主・小林作五郎が引き受けており、西鉄との関連薄からぬ酒蔵だったりします。 五社合併ののち筑前参宮鉄道の後を引き継いだ国鉄勝田線は姿を消しましたが、小林酒造は今でも萬代という酒を造り続け盛業中です。 



d0158053_22222859.jpg

◎読み・・・うみはちまんまえ
■運行・・・西日本鉄道株式会社 宇美自動車営業所/西鉄バス二日市株式会社 宇美支社
□路線・・・宇美線[2・32・33・34]・坂瀬線[370]・須惠線[36]/四王子坂線[37]
[PR]

by hansman | 2013-05-21 06:00 | (福岡県)・博多/糟屋/市内東部 | Comments(4)
Commented by 三ちゃん at 2013-05-21 23:06 x
今晩ゎ。ここ宇美八幡宮は今年2月末だったか行って来ました。
入り口が西鉄の停留所でした。此処の町の方、親切に道案内を
して下さいました。でも、食堂が駅前に無く困りましたが…
3月に八幡宮を投稿しています。
Commented by hansman at 2013-05-23 00:14
>三ちゃん こんばんは! 宇美八幡宮もう行かれてたんですね!?宇美は、こじんまりとした街の中にこういう緑が生い茂った神社があったりと、なかなか良い町だと思います~。駅前に食堂が無いという町が増えたような感じがしますね・・・。
Commented by Kassy at 2013-05-28 23:05 x
こんにちは。


へえー! あのお酒を作っているお店なんですね! 全然知らなかったなあ。

ワタクシ、あまりお酒はたしなまないのですが、ブランド名は広告などで目にしたことがあります。ここはそれこそ車で何往復もしているし、歩きでも通ったことはあるのですが、そういった「事実」を知らずに通っていたとは…。ちょこっとお恥ずかしい…。
( ̄▽ ̄;)

もう少し、アンテナを張るように努めます。
Commented by hansman at 2013-05-29 00:31
>kassyさん こんにちは~! そういえば、うちは代々~萬代だ~♪というCMがありますよね~。 4月から二日市に引っ越してきたので、私もアンテナを張って、今までスルーしてきたこの界隈を徐々に廻っていこうかと思っています。とかいいながら休みの日はどこかに出かけています(笑)


<< 赤松千本原{付近}・(宮崎県え...      永吉麓・(鹿児島県吹上町) >>