ブログトップ
2013年 08月 20日

京泊[終点]・(福岡県玄海町)

d0158053_201465.jpg


▲終点に到着する西鉄バス

 玄界灘に面した漁港の町・鐘崎。 平日の一日二往復だけ、鐘崎車庫の終点からもう少し足を延ばして、京泊までやって来る便があります。 バスの窓からは海は見られませんが、転回場のすぐそこには海が広がっており、磯の香りが漂ってくる終点です。



d0158053_202891.jpg

◎読み・・・きょうどまり
■運行・・・西鉄バス宗像株式会社 赤間本社
□路線・・・鐘崎線[2](東郷~鐘崎・京泊)・[3](赤間~鐘崎・京泊)
[PR]

by hansman | 2013-08-20 06:00 | (福岡県)・宗像/遠賀 | Comments(5)
Commented by 三ちゃん at 2013-08-26 13:55 x
こんにちわ。 以前、宮地嶽神社のお祭りで写真撮りに行ったのですが、福間駅が工事中で駅前にはバス停が見えず、そこに西鉄バスが着きまして客を降ろしたんです。乗車しようとしますと
停留所は「向こう」と云って出発しました。停留所で無い所で客を下ろして乗せないなんておかしいです。又、「バス停はあそこですよ」と教えて下されば行くんです。不親切甚だしい西鉄。
側のお婆さんが市の福祉バスが来ますからそれに乗れば行かれますよと教えて下さいましたお陰で写真撮りに間に合いました。
会社にメールしたのですがナシのツブテでした。
以来、西鉄の地方線は乗らない事にしています。
愚痴を書いて済みません。
Commented by 馬出通り at 2013-08-26 20:20 x
はじめまして、馬出通りと申します。

福間駅の件、あの時は工事中で駅前のロータリーはバス停が完成していないため、確か1年ほど乗客の便宜を図るべく降車のみロータリーで扱っていました。
乗車に関しては元々の福間駅前バス停(弁当屋前)にて降車も含め取り扱っていました。
つまりあの頃は福間駅前に2度停車してたことになります。

西鉄バス宗像の方が乗務されてる路線なのですが、そんなに対応が悪かったですか…
高校3年間この路線にはお世話になってきましたが、新人の配置が多いせいか随分と対応は穏やかな印象を持っております。
確かに仰る通りであればかなり不親切に感じますね。
さすがにバス停で無い所で乗せる訳にもいかないですから、せめて100m先の乗車バス停で待ってあげるとかしても良かったのではと思います…

地元の路線が悪く言われているようで、つい反応してしまいました。
ご気分を害されたのであれば、申し訳ないです。
Commented by ハンズマン at 2013-08-26 22:40 x
>三ちゃん

こんにちは!最近暑くて沿線撮影をサボっていまして、更新がゆっくりペースになっています。すみませ~ん!

どこのバス会社でも一部の態度の悪い運転手のせいで、その会社そのもののイメージが崩れてしまうので、困ったものですよね・・・。

「バス停はあそこですよ」の一言が何で言えないのか、それが言えない人はやったらいけない仕事だと思います。
Commented by ハンズマン at 2013-08-26 22:41 x
>馬出通りさん 詳しくご説明ありがとうございます!
Commented by 三ちゃん at 2013-08-31 20:35 x
「馬出通り」様
気分を害してしまい申し訳けないと思っています。済みません。
でも、本当の事なんです。あの時に、おっしゃる通り停留所は
向うですよと一言教えて戴ければそれで終わってたんです。
運転手さんは虫の居所が悪かったのでしょう。
でも、側のお婆さんから教えられて嬉しかったです。


<< 紫原陸橋・(鹿児島県鹿児島市)      本俣[終点]・(鹿児島県東郷町) >>