ブログトップ
2013年 08月 30日

伊原[終点]★回送路★・(福岡県添田町)

d0158053_22584715.jpg


▲小さな川を渡る西鉄バス

 後藤寺~川崎経由~添田を結ぶ[10]番の終点、伊原。 ここには以前、大任経由の[18]番が走っていた場所ですが、[18]番の廃止後は、添田町内だけをカバーするように、[10]番が延伸され、添田町内をUの字に走る、不思議なルートが出来上がりました。大任町は独自に大任~田川伊田間を結ぶマイクロバスを走らせはじめるなど、沿線自治体の足が揃わないことにより、この付近の交通網は切り崩されてしまっています。
 伊原に着いたバスは、添田町内のローカル路線を走る、添田町バスの車庫まで回送されるようです。



d0158053_2259475.jpg

◎読み・・・いばる
■運行・・・西鉄バス筑豊株式会社 田川支社
□路線・・・添津線[10]
[PR]

by hansman | 2013-08-30 06:00 | (福岡県)・筑豊 | Comments(2)
Commented by 田川の住人 at 2013-08-31 23:33 x
いつも楽しく見させてもらっています。
私も追いかけたことがないので、詳しくは分かりませんが、
町バス車庫は旧添田警察署付近ですね。
なぜあそこまでウロウロするのか・・・?
待機場所の関係なのか?
先の旧国鉄添田線跡まで回れば、
道路でループできるんですけどね。
Commented by hansman at 2013-09-02 00:44
>田川の住人さん

こんにちは!
いつもありがとうございます。

多分添田町の補助金路線であることと、町からの要望で伊原延長になっていることから、町バス車庫を使わせる便宜を図ったのでは?という感じがしますね~。


<< 玉里公民館前・(鹿児島県鹿児島市)      紫原陸橋・(鹿児島県鹿児島市) >>