ブログトップ
2013年 09月 25日

波津橋・(福岡県岡垣町)

d0158053_2122031.jpg


▲波津の海岸線を走る西鉄バス

 岬の突端に近い漁港の波津は、西鉄バスの終点があるところです。外海に位置しているので、悪天候時など、バスに潮が被るほどの大きな波しぶきが海岸に打ち上げ、波津という地名ぴったりです。波津の終点をさらに進み岬を越えると、宗像の鐘崎はすぐそこで、かつては波津~鐘崎の区間を西鉄バスが走っていたことがあるそうです。



d0158053_2122251.jpg

◎読み・・・はつばし
■運行・・・西鉄バス宗像株式会社 赤間本社
□路線・・・波津線[6]
[PR]

by hansman | 2013-09-25 06:00 | (福岡県)・宗像/遠賀 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2013-09-25 22:48 x
今晩ゎ。工業組合に居た頃は毎年、波津の岡本屋(岡村屋?)
で組合員家族100名以上の参加で海水浴をしていました。
皆さん自家用車で来られていました。泳ぐよりご馳走を目の前に
してひたすらにビールを飲むのみ。私は下戸で~す。
娘や孫を連れて行きましたので孫は大喜び。
疲れるのが私、お爺さんです。波津の名前で懐かしくて……
Commented by ハンズマン at 2013-09-27 21:56 x
>三ちゃん

こんにちは! 昔の波津は、八幡のリゾート地みたいな場所だったらしいですね~。隣の集落なのに波津は八幡と結びつきが強く、鐘崎は福岡との結びつきが強いあたり、興味深いところです!


<< 満越南・(熊本県大矢野町)      別心原・(鹿児島県松元町) >>