ブログトップ
2013年 12月 25日

御花・(福岡県柳川市)

d0158053_18252934.jpg


▲川下りのどんこ舟と西鉄バス

 水郷柳川は、ゆるやかな筑後川の流れによって堆積した平野の中心部に位置する観光都市です。市街地を網の目のように流れるクリーク(水路)は、戦後水質が大きく悪化し、埋め立て計画が持ち上がるなどしましたが、市民あげて水路の清掃を行ったことにより、今では川下りを中心に、全国から観光客を集めるまでになりました。
 真冬の水郷をゆくこたつ舟。寒い時期でも多くの舟が行き交っていました。



d0158053_18254615.jpg

◎読み・・・おはな
■運行・・・西鉄バス久留米株式会社 大川支社
□路線・・・沖新線(柳川~早津江)[6]・御花循環線[無番]
[PR]

by hansman | 2013-12-25 06:00 | (福岡県)・大牟田/柳川 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2013-12-25 17:44 x
柳川はバスの便が余りにも少ない。歩け歩けと言っているみたい。タクシーもお雛祭りの時に乗って観光地図を見せてここに
と行って乗ったんですが1K手前で降ろされて後は聞いて下さい
と言われた。もう、恐らく柳川には行かない。不愉快な町でした
。観光地らしからぬ町でした。
Commented by ハンズマン at 2013-12-25 23:51 x
>三ちゃん そうそう、柳川は確かにバスで動こうと思ったら、ちょっと大変ですよね~!


<< 別府橋・(福岡市城南区)      霧島神宮・(鹿児島県霧島町) >>