ブログトップ
2014年 04月 26日

荒生田公園下・(北九州市八幡東区)

d0158053_19281690.jpg


▲満開の桜と西鉄バス

 ここ10年ほどでガラッとその姿を変えた、荒生田。 旧電車道に沿って雑多に並んだ荒生田市場の店舗群はすべて取り払われ、バスの窓から直接板櫃川の水面が見えるほどに何もなくなりました。 川の向こうは荒生田市場が縮小移転したリバーサイド荒生田。そして、八幡製鐵所の高級官僚が住んでいた槻田官舎のあとには、豪邸が並ぶ新興住宅街が広がっています。 製鐵の守り神である高見神社の桜が美しく咲き誇っています。




◎読み・・・あろうだこうえんした
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 小倉・八幡・戸畑・香月・浅野自動車営業所
□路線・・・電車代替線[1]・黒崎線[22]・八幡市内線[43]・鞘ヶ谷線[40]・中畑線[54]・八幡東ニュータウン線[79]
[PR]

by hansman | 2014-04-26 19:26 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(2)
Commented by ワイドサイズ at 2014-05-18 07:34 x
お久しぶりです

今年は桜の咲きっぷりが良く高見の桜をバックに走るバスも軽やかに見えますね~。
Commented by hansman at 2014-05-19 19:26
>ワイドサイズさん お久しぶりです!冬ごろに八幡でワイドサイズさんを目撃しました(笑) このところネタ不足でブログがジリ貧状態でしたが今月からようやく安定的に更新できるようになりました。


<< 消防署前・(長崎県鷹島町)      浅野・(北九州市小倉北区) >>