ブログトップ
2015年 09月 26日

後藤寺バスセンターⅢ・(福岡県田川市)

d0158053_2292299.jpg


▲後藤寺バスセンター構内にて

 薄暗いターミナル構内に、小倉ゆきの快速バスと、添田ゆきのローカルバスが、一緒に入って来ると同時に、ベンチで思い思いにすごしていたお年寄りたちが一斉にバスの乗車口へ群がります。
 昔は2Fに映画館があったという、重厚なターミナル会館の1Fに入居する後藤寺バスセンターは、2レーンの乗り場を備える堂々の構えです。 第二レーンの車に乗るためには第一レーンのバスの前を横断しなければならないという、前近代的なしきたりが残っているのも、昨今の世知辛い世の中では生まれることのない、古いターミナルならではの良さと言えるでしょう。




◎読み・・・ごとうじばすせんたー
■運行・・・西鉄バス筑豊株式会社 田川支社
□路線・・・福岡~筑豊線[特急][急行]・小倉~田川線[快速]・添津線[10](後藤寺~川崎~添田)・金田方城線[1](後藤寺~金田平原団地)・[3](後藤寺~真岡)・[22・23](後藤寺~金田駅)
[PR]

by hansman | 2015-09-26 22:00 | (福岡県)・筑豊 | Comments(0)


<< 添田町バス車庫*回送路*・(福...      平木橋[終点]・(熊本県宇土市) >>