ブログトップ

タグ:長崎県営バス ( 4 ) タグの人気記事


2017年 01月 31日

ナーク前・(長崎県大村市)

d0158053_0504540.jpg


▲夕日と長崎県営バス

 夕日に輝く大村湾を背に受けて、坂を登る県営バス。波音静かな内海の湾のほとりに位置する大村の市街地を後にして、一日二本の三彩の里ゆきが、わずかな乗客を乗せて走り去ってゆきました。





◎読み・・・なーくまえ
■運行・・・長崎県交通局 大村営業所
□路線・・・三彩の里線[3]
[PR]

by hansman | 2017-01-31 20:00 | (長崎県)・諫早/大村/北高 | Comments(0)
2014年 07月 10日

西山木場[終点]・(長崎県長崎市)

d0158053_0154383.jpg


▲黄昏の終点にたたずむ県営バス

 夏の夕方は長く、もうすぐ夜の8時になろうかというのに、なかなか暗くなりません。西山木場は、長崎市の中心部の中央橋停留所からわずか10分ほど走ったところにある終点ですが、あたりは山奥の終点といった風情が漂っています。 薄暮時の終点の光景は美しいです。
 




◎読み・・・にしやまこば
■運行・・・長崎県交通局 長与営業所
□路線・・・西山木場線
[PR]

by hansman | 2014-07-10 22:00 | (長崎県)・長崎市内近郊/西海 | Comments(0)
2014年 05月 10日

新田頭[終点]・(長崎県長崎市)

d0158053_21112130.jpg


▲終点で折り返す県営バス

 この春、運行エリアの絡みで長崎県営バスと長崎バスとの間で一悶着あった東長崎地区の山間部の終点、新田頭。 従来県営バスが運行してきた東長崎地区のローカル路線は廃止となり、代わって長崎バスが運行を名乗り出たため、4月からはここに長崎バスが走っています。ものすごく辺鄙なところのようですが、この集落の上には長崎バイパスが走っていて、バイパス上の八峰口バスストップがすぐそこにあります。





◎読み・・・にたんとう
■運行・・・長崎県交通局 矢上営業所(平成26年3月まで)/長崎自動車株式会社 東長崎営業所(4月から)
□路線・・・新田頭線
[PR]

by hansman | 2014-05-10 22:00 | (長崎県)・長崎市内近郊/西海 | Comments(0)
2012年 12月 21日

大村インターチェンジ・(長崎県大村市)

d0158053_23455412.jpg


▲大村インターバスストップ

 高速インターのバスストップで、路線バスとの乗り換えがこれだけ近接しているところは九州ではあまり無いと思います。植木ICと人吉ICくらいでしょうか。せっかく乗り継ぎが便利なのですが、早朝と深夜には便がありませんし、福岡行きとの接続も良いとは言えないダイヤになっていて少しもったいないように思います。



d0158053_2346139.jpg

◎読み・・・おおむらいんたーちぇんじ
■運行・・・長崎県交通局 長崎・大村営業所/西肥自動車株式会社 北部営業所/九州急行バス株式会社 福岡営業所・長崎支社/その他共同運行各社
□路線・・・長崎~佐世保・福岡・小倉・大分・熊本・宮崎・鹿児島・大阪・京都線[高速特急]・坂口線(黒木支線・三彩の里支線)[3]
[PR]

by hansman | 2012-12-21 06:00 | (長崎県)・諫早/大村/北高 | Comments(0)