人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2012年 04月 30日

めかり山頂*旧めかり山荘*・(北九州市門司区)

めかり山頂*旧めかり山荘*・(北九州市門司区)_d0158053_20492752.jpg


▲関門橋と西鉄バス

 和布刈の山の上に、3月まで営業していためかり山荘。 そこへ登る路線バスが走り始めたのはつい6~7年前のことだったと思います。 和布刈の海岸線を行く路線は、従来からあったのですが、こんな風に関門橋を真横に見ながら、上までバスが登ってゆくなど、ここに路線が開設された当初は感動の連続だった覚えがあります。
 当時は、レトロ調のデザインの車が専従で走っていましたが、現在は通常の路線バスがやってきます。 どうせなら、関門橋を渡る西鉄の高速バスとのツーショットを撮りたいと思う場所です。



めかり山頂*旧めかり山荘*・(北九州市門司区)_d0158053_20501176.jpg

◎読み・・・めかりさんちょう(きゅうめかりさんそう)
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 門司自動車営業所
□路線・・・めかり周遊線

by hansman | 2012-04-30 06:00 | (福岡県)・門司/小倉/京築


<< 三本松・(熊本県砥用町)      新水俣駅・(熊本県水俣市) >>